Vol.12
暑いですねぇ。夏バテに要注意です!!
水分は適度にね。

凛スタ子のアポなし突撃インタビュー!!
マタニティーヨーガ特集!!

『よだれで安産』

「って、本当に突然インタビューがはじまるのね」と由利子先生に言われてしまいました。

スタ子:マタニティーヨーガってヨーガと何が違うのでしょうか?

由利子先生:言葉で説明するのはなかなか難しいですが、マタニティーヨーガでは、そったり、腹筋したり、激しい振動のあるものをしないということでしょうか。また、積極的にやる方が良い動きがあるので、クラスを分けています。体調による個人差があるので、少しでも不安を感じる動きはやらない方がいいですね。「気持ちよく」はヨーガと共通です。

スタ子:インタビューの中で、「よだれで安産」という言葉がとても気になったのですが・・・

由利子先生:赤ちゃんを産むために、体力をつける、陣痛を逃がすためのリラックス呼吸法を知っておくとだいぶ「楽」ですよ。陣痛が始まったら口元をゆるめて、よだれが出るほど体全体をリラックスすると
赤ちゃんも楽ですよ。生徒さんにはそこまでの経験がないようで「えーっ!?」と言われてしまいますけどね。

スタ子:おまかせでない、より素敵なお産という言葉は?

由利子先生:4回の出産を経験していますが、一人目の時は、病院出産でした。「安産です。」と言われたものの、5分間隔の陣痛をこらえている時、看護婦さんに「もっと痛くなきゃ産まれてこないのよ。」と言われて不安いっぱい。そして分娩台に上がってから予期していなかった半身麻酔で目まいクラクラ〜、意識はかろうじてあるものの不安倍増・・・。
新しい命を生み出す出産というものがこんな不安とともにあるとは思えない!!・・・・・・・・
―そこに、一つの出会いが―
腰痛のためヨーガに入会されてきた方がおりまして、その方の職業はすでに2000人以上取り上げた経験を持つ(これはすごい!!)助産婦さんでした。このころ(28〜9年前)、フランス発祥のラマー
ズ法(夫が立ち会うこと、呼吸法が大切など、その当時は斬新だった)を、日本で最初にお産に取り入れた方で、故・三森孔子先生でした。
ちなみに腰痛はよくなったそうです。
この出会いによって、2人目からは、ヨーガの呼吸法とラマーズ法を取り入れた自然分娩で出産、そのすばらしさを実感。
今、出産の仕方はいろいろありますが、おまかせでなく、自分にとって一番安心できる場所、先生との出会いによって、より素敵な出産をされる方が、増えればいいなぁと思っています。

スタ子:なるほど〜。貴重なお話ありがとうございました。


マジック

毎月決まってある痛みが、なかった時の感動といったら、言葉に表せないぐらいです。
あまりに当たり前に痛いので、痛みがないなんて事があるということをすっかり忘れていましたが、それがなかったとき、嬉しくて、笑いが止まりませんでした。
皆さんはそういう経験ございませんか?
例えば、腰をそって踊る癖がずっと直らなかったのに1週間のうちに直ってしまったとか・・・。
それはまるで、魔法をかけられたかのように・・・。
マジックです。そういう体験がありましたら、ぜひお話を聞かせてくださいね。


「スローフード中」

「スローライフ・スローフード」という言葉も浸透しつつありますね。(初めは「ファーストフード」に対してできた言葉だそうですが・・。)このご時世そんなのんきな事言ってられるほど優雅な暮らしなんてできませんて!! 確かに・・・。(優雅だからといってスローフードという訳じゃありませんが・・・。)
忙しくてそんなこと言ってられない!!でも、だからこそ必要だと感じ浸透してきているのではないでしょうか?ということで、気張らずSTUDIO 凛でも取り組もうじゃぁないか〜。よく噛んでたべましょう!!と言いつつも、ついつい時間に追われ、食べるものに感謝する事も忘れパパッと済ませてしまう・・・。そんな事が無きにしも非ず・・・。最近、受付に『ただいまスローフード中です』というミニ看板を立てております。そんなわけなので、受付を不在にしている事もありご迷惑をおかけしている事もあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。御用のあるときは遠慮なくインターホンを押していただけると幸いです。


読み物コーナー

ちょっとした雑誌を、さりげなく受付近くに置いてあります。通信に書いたらさりげなくないか・・・。
書店では買えない雑誌など・・・気軽に読めるものから・・ジャンルはいろいろです、ご自由にお読み下さい。
持ち出しは禁止です。


ここだけの話

いや、なにね、たいした話じゃないんですけど、ウェイトトレーニングルームのトイレが生まれ変わったんです。えっ?使ったことがない?あるのも知らなかった?って・・
はっきり言って、トイレだけキレイで浮いてますが、
通りやすくしましたのでどうぞお使い下さい。

発行元:STUDIO 凛 国立市富士見台3−4−1
編集長 凛スタ子
7月1日 発行

TOP クラス一覧 ワークショップ イベント コラボレーション FOOD 通信一覧 スタジオレンタル お問合せ アクセス Link クーポン NEWS