Vol.13
今年は、猛暑ですねぇ・・・  「暑い」という言葉しかでない・・・

スタ子ニューヨークNYへ行く

訳が無いでしょ。ホントは、N.Y.に行ってきた柚香さんに話を聞いたーーーだけです。

スタ子:N.Y.には何しに行ったの?
柚香さん:ルイジのスタジオにレッスンを受けに、7年ぶり(3度目)に行きました。今回は、6日間の集中レッスンを受けるためだけに行ったので、あっという間でしたね。N.Y.でのルイジスタジオのスケジュールの通常は、11:00〜12:30のスタイルクラス(初心者向け)と、13:00〜14:30のインター(中級向け)、19:00〜20:30のスタイルクラス(初心者向け)のみですが(こちらはいつでも誰でも受けられるオープンクラス)、集中クラスは、これにプラスして10:00〜11:00,14:30〜15:30のクラスがありました。(曜日によって多少の変化はありましたが・・・)
レッスン漬けです・・今回は、以前のような劇的な変化というよりは、再確認したという感じですね。ただ形だけを模倣するのではなく、感じることが大切で、感じたら踊るということ。自分にとって無理な動きはしない。・・・・など

ルイジは、現在79歳、毎日10:00から14:30までの3クラスの指導と(通常は2クラスを週6日)、それに加えて、クラスの前に取材を受けていたりと、とても元気。ただ、ますます耳は遠くなっており、膝もだ
いぶ痛いらしい、左肩も痛いみたいで上がらないときもありました。

どんなに小さな動きだっていい。
痛みがあるときは無理矢理やらない、がんばり過ぎず自分の体に問いかけ、踊るルイジを見るのは、やはりとても勉強になります。

スタ子:ルイジのスタジオ以外にどこか行きましたか?
柚香さん:観光らしい観光はできませんでしたが、レッスンの合間を抜って唯一行った場所は、「グラウンド・ゼロ」・・・
本当に一部だけがぽっこり何もない、言葉にはならない空間です。ちょうど訪れた日は、7月4日・アメリカの独立記念日で、テロが起こるかもしれないということで、警官がたくさんいて、ものものしい警備でした。日本では見られない光景です。一周しようと思ったのですが、小心者はビビッてしまったので、早々に引き上げてしまいました。

スタ子:面白ハプニングなどありましたら・・・
柚香さん:ホテルの部屋のテレビが映らなくなったといったら、扇風機を貸してくれたことかな?蚊が入ってくるということで(日本の蚊より強力かつ、ウィルスも運んでくる)窓も開けられないので、助かりましたけどね。


NEW

ボトルグリーンに、新商品が登場しました。
「ジンジャー&レモングラス」美味しそう!!実際に味わった方のコメントは、それぞれでした。ジンジャーが強すぎるという方もいれば、もっと入っててもいいという方もいらしたので、どんな味かのコメントは、差し控えさせていただこうと思いましたが、それでは、らしくないので・・・ひとこと「美味しいけれど、レモングラスは?」・・・。スタ子的には、やっぱりNo.1は「エルダーフラワー」です。でも売れ筋No.1は「シトラス」です。エルダーフラワーって日本ではあまりメジャーじゃないと思いますが、イギリスやカナダでは、とても有名なハーブのうちの一つなんですって。
      好みはそれぞれ、お試しあれ


8月サマータイムクローズ

8月9日から14日まで、オープン時間・クラスのスケジュールがイレギュラーになります。
9日から13日まで、一番暑い時間帯の13:00〜18:00をクローズします。14日は、15:00〜オープンいたします。詳しくは、入り口の張り紙や毎月出しているクラススケジュールでご確認ください。


ここはさながら・・・

STUDIO凛のまわりは、セミにとって、六本木ヒルズ・お台場といったところでしょうか?ここにも、ここにも・・・と、セミの抜け殻がいーっぱい・・・。中には、地上に出て、そのまま力尽き果ててしまう子もおりますが・・・。
こんなにたくさんあるならば・・・
夏休みの宿題で、抜け殻が必要だったりするならば、差し上げますので、一声おかけください。

ついでが好きなスタ子からひとこと、どくだみも差し上げます。道路沿いのものは、排気ガスが気になると思いますので、トランポリンの下にわんさか生えているものを差し上げます。ただし、セルフサービスでございます。あしからず

もひとつ、ついでにバナナの葉も差し上げます。ご飯を包んで蒸したりと、いろいろ使えるそうですよ。←これは実際に葉っぱを差し上げた方から聞いたのですが・・・。
バナナの葉は、ものすごく成長が早いので、夏は尽きることが無いでしょう・・・。


避暑ツアー

古民家・花咲の家サークルからのお知らせ
8月8日から14日まで群馬県片品村の古民家に行っています。
暑い東京を抜け出して、天然クーラーの効いている古民家へ行き、採りたて野菜を食べながら、ゆっくりと流れる時間を存分に楽しみませんか?
ツアーといいましても、現地集合現地解散ですし、完璧に整えられたツアーとは違いますので、ご了承下さい。ゆっくり涼みたいのか、熱く畑仕事をしたいのかによって、過ごし方がだいぶ違ってくると思います。スタッフメンバーが、期間中は居りますので、ニーズに合わせてお勧めの温泉や、お勧めスポットをご紹介できます。
詳しくお知りになりたい方は、受付までどうぞ!!

発行元:STUDIO 凛 国立市富士見台3−4−1
編集長 凛スタ子
8月1日 発行

TOP クラス一覧 ワークショップ イベント コラボレーション FOOD 通信一覧 スタジオレンタル お問合せ アクセス Link クーポン NEWS