Vol.49

先日の台風の時、スズメのひなが、ずぶぬれになって、凛の玄関の前におりました。親鳥は心配そうに何度もそばにやってきますが、羽が濡れて飛べません。

人間が手出しをしていいものか・・悩みましたが、このまま凍えてしまうのを放っておけず、かごにタオルをしき、そこに入れてやりました。

しばらく、タオルに埋もれ、羽を乾かし、元気を取り戻し、雨が上がったころ、飛んでいきました。

梅雨入りしても雨が降らず、7月なのに巨大台風、・・・そして地震・・・

人間は自然には勝てっこないんだ!!競わず、共に生きていく手立てを、見栄を張らず、意地を捨てて、もっと素直に考えられないもんだろうか・・・


豪快な号外

「30秒で世界を変えちゃう新聞」(TEAM GOGO! 2007 事務局発行)を、先日の夏至キャンドルナイトで、何部か配布させていただきましたが、また追加分を入手いたしましたので、お読みになりたい方はどうぞ!!

後半に「あとはコレさえやれば、地球温暖化は止まっちゃうリスト」があるのですが、トイレットペーパーはなるべく短く使うなど・・・楽しみながらできるリストが載っています。

しかし、豪快な号外なんて、スタ子に負けじ劣らずの親父ギャグ好きなのか?思わぬライバル出現に、スタ子たじろぐ・・・


8月の香り

Stop Moustic’ストップ・モスティーク

高濃度のエッセンシャルオイルを含んでおり、昆虫忌避剤としてと、すべての虫さされのため外用することができます。

アルコール75%、エッセンシャルオイル25%

(ベルガモット、ローズウッド、シナモン、シダー、レモン、ゼラニウム、ナツメグ、オレンジ、ローズマリー、e.t.c.)

毎夏、おススメしとりますが、蚊には大不評の香りです。


サマーフェスティバル

8月25日(土)14:00〜 国立市民芸術小ホールにて

「くにたちサマーフェスティバル 2007」が開催されます。

国立地域でバンドやダンスを楽しんでいるグループの発表の場です。

凛のキッズダンスクラスのメンバーも参加します。

ぜひ見に来て下さい。全席自由、入場無料


9ちゃん

STUDIO凛では、「9条世界会議」に賛同して、「9ちゃん缶バッジ」と「9ちゃんポストカード」を販売します。

日本が誇る「憲法第9条」の理念を世界化しよう!! と活動を続けてきたグローバル9条キャンペーン。

その活動の一環として、2008年5月、9条を支持する世界の声を集め、9条を世界へとひろげる「9条世界会議」が東京で開催されることが決まりました。

「9ちゃん」とは、9 IN THE WORLD WHY NOT 9? ,9条の「9」をとって「9ちゃん」←まんまやないか!!

スタ子は、憲法9条をあらためて読んでみた。おぉーーっっと。日常使わない言葉並んでいて、小難しくて脳みそに思わずロックがかかる・・・(きっとスタ子だけじゃないはず・・)、だからなのか、なんだかスタ子にはあまり関係のない遠いところの話のような気もしてしまう。もちろん学校では習ったし、「戦争をしない」と決めたものだということも頭には入っている。

でも、井上ひさしさんの、「子どもにつたえる日本国憲法」を読んだら、スタ子の心の奥の大事なところをギューーーっと握られて、「他人ごとじゃないんだ」と、しばらく動けなくなった。

「小学生にも読めるようにやさしくされたことば」

どうやら、スタ子は、小学生のようだ・・・


スタ子の勝手におススメCafe

「木火土金水(もくかどこんすい)」フェアトレードカフェ

富士見通り沿いに新しくオープン。凜の前の道を駅方面に向かって進み、富士見通りに出たら左折してすぐです。古材が使われた渋い内装、なんと客席のテーブルは、醤油樽がリメイクされています、鼻を近づけると独特の香り。スタ子は、いよかんジュースを飲んでみました。これがまた、苦味もあっていいお味、でも子どもには不人気かも・・・食いしん坊スタ子としては、何度も足を運んでメニューを制覇せねば!と思っているところです。

「亀福」台湾茶館

旭通りからちょおっと入ったところに最近オープンしたギャラリーカフェ。落ち着いてお茶を楽しめます。スウィーツも美味しいですが、お茶がとても美味しかったです、からだが喜んでおりました。お茶を美味しく入れるって、難しいもんです・・・。

http://www.kamefuku.info/

前号発行直後、スタ子の正体暴かれる事件が発生!!って、チョコチョコ発生してますけど・・・暴いた名探偵のみなさま、どうぞご内密に!!スタ子はとってもシャイガール(・・・ガール?・・か?)曲がり切ったへそが、さらに曲がって書けなくなるかも・・・んっ!?曲ったへそが曲がったら、まっすぐになるのか!!


お盆休み

8月15日(水)〜17日(金)の3日間お休みさせていただきます。

8月はクラスの開講日が不規則になります、クラススケジュール等で、ご確認ください。

編集長 凛スタ子

 2007年 7月20日 発行