Vol.5

あけましておめでとうございます

毎年思う事ですが、今年は良い年にするぞ!!
新しく何かを始める季節!!という訳で新クラスのお知らせ


新クラスのお知らせ

レディーストランポリン

毎週水曜日  11:00〜12:30
入会金:¥2,000 月謝¥5,000
講師:矢澤柚香
空中で、バランスを取るためには、体を日常の生活時より引き締める必要があります。トランポリンは、体のコアを締めシェイプアップや、体力づくりにお勧めです。基礎体力をアップしましょう!特に健康に不安のある方にはお勧めできません。
生徒さんが2名集まり次第即開講。定員10名
雨天時は、室内にてストレッチと、腹筋などの筋力トレーニングとなります。

青空キッズトランポリン

毎週水曜日  16:00〜17:00
入会金:¥1,000 月謝¥3,000
講師:矢澤柚香
空を飛びたいって思ったことありませんか?
青空の下で、楽しく、トランポリンを覚えましょう!!
本格的な技は致しません。トランポリンの大きさは、ダブルベットが二つ分くらいです
小学3〜6年生対象
生徒さんが3名集まり次第即開講。定員10名
雨天時は、順延

キッズダンス

毎週火曜日  17:30〜18:30
入会金:¥1,000 月謝¥3,000
講師:矢澤柚香
ダンスの基礎から、楽しく練習していきます。
小学3〜6年生対象
生徒さんが3名集まり次第即開講。定員20名

第2・4水曜日 14:30〜15:30
入会金:¥500 月謝¥2,000
講師:矢澤柚香


だまされたと思って・・
玄米おにぎり

健康食品としてもう定着された玄米
玄米が身体にいいのは知ってるけど、炊くのとかめんどくさいじゃないですか?しかもパサパサしてません?
ううん。だまされたと思って、圧力鍋で炊いた玄米を食べてみてください。驚くほどにもちもち、冷めてもおいしいんです。噛めば噛むほど味わい深く、しかも米の栄養価のほとんどは、外皮、ぬか、胚芽にあります。玄米は特にビタミンB1は精白米の4倍以上もあります。食物繊維は5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍と言うことです。
圧力鍋で炊くのもそんなに面倒くさいものでもないんですよ。ただ、更に面倒くさがりのスタ子に朗報!!(自分で言うなって)Natural spot Waveで玄米おにぎりが食べられるんです。しかも具の煮昆布は自家製です。玄米は食物繊維がたっぷりですので、柔らかそうに見えても、よく噛(か)まないと消化が悪いので気をつけて下さい。せっかくの栄養が、消化不良のために摂取できなくなります。また下痢をすることもあります。もちろん平気な人もいます。


知っ得情報コーナー
―そしゃくー

よく噛むこと
食事の時に何回かんでから呑み込んでいますか?
どんなにいいものを食べても消化されないと意味が無い?のでは?と思うのはスタ子ぐらいでしょうか?
よくかむとお腹が一杯になって、ご飯の量がいつもより少なくなるので、ダイエット、節約、という面でもメリットは大きいと思いますし、胃腸を整えると、病をよせつけない度アップ!!です。よく噛むと唾液の分泌もよくなります、唾液は消化の働きを助けますから一石二鳥という訳ですね。
ちなみに、玄米半断食では一口につき200回噛むそうです。200回噛むって結構大変ですが、食物が持つ本来の味を楽しめると思います。そこまでは・・・という方は、いつもより少し多めに噛むことを心がけてみる、50回くらい噛んでみる、なめらかになるまで噛んでみる・・・何かをしてみるを、お試し下さい。


小さな贅沢シリーズ
にがり

にがりってな〜んだ?名前はよくきくけれど・・・
簡単に言ってしまうと
海水から塩分を除いた溶液でミネラルの宝庫
スタ子はつい最近まで、豆乳を固めて豆腐を作るときに、入れる液体という認識しかなく、天然にがりと合成にがりがあることさえも知らなかった・・・

にがりは、漢字で書くと「苦汁」と書くことからもわかるように、強い苦みのあるのが特徴で、その苦みのもとになっているのは、各種のミネラルです。主成分は、塩化マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、など私たちの健康維持に欠かせないミネラルが、にがりには極めて豊富に含まれています。

むくみ・便秘・肌荒れ・アトピー・花粉症にお悩みの方
お試しあれ!!

お手軽に摂取できるにがり水の作り方

@ 1gの水に対して、小さじ2分の1〜1杯のにがりを加えよく振りまぜます。
A にがり水は冷蔵庫にて保存。(1日分ずつ作る)

にがり水は、乳幼児でも安心して飲める健康飲料ですが、腎臓病の人や胃や腸に病気がある人は、場合によってミネラル摂取を制限されますので、専門の方にご相談ください。

当スタジオでは海の精のにがりを置くことにいたしました。
50ml ¥400/会員価格 ¥360


編集長 凛スタ子
1月 1日 発行